ねるねるねるねを泳ぎたい。

記録用に始めました◎

全5000文字!出産レポート。

 

誰かの参考になるかわからないけれど、自分の記録も込めて出産記録。

27歳、今回が初産でした。

 

予定日は2022年5月18日。

 

コロナの流行もあり、上司と相談して有給を使って少し早めに休みを取らせてもらってた。

1か月前の4月に引っ越しをして、新居の片づけもある程度終わり、眠くて毎日ソファーで昼寝する日々。

仕事が休みに入ってから、1週間で一気に4㎏増えて検診で注意を受けたりはあったけれど、それ以外は特に不調なし。(休みに入るからと毎日のように、お昼に焼肉行ったり、ラーメンとチャーハン定食食べてたから当たり前の増量。)

 

この時点で、揃えたベビーグッズは友人から譲ってもらった哺乳瓶(乳首なし)と、ミルトンの消毒セット、ユニクロのコンビ肌着、区の保健師面談を受けると貰えるベビーバスのみ。18日が予定日だし、まだ平気と余裕ぶっこいてました。(フラグ)

 

2022年5月6日 金曜日 (38週3日) 定期検診 

いつもの検診。

腰は痛いし、浮腫みがひどい。

検診で相談するけど、「出てくるまではしょうがないね」と。

ですよね。

 

この日、初の内診グリグリ、初のNST

噂の内診グリグリ。

何の予告もなく、いつも通りに内診台に上がって「ちょっとごめんね~」とグリグリ。

圧で「うっ」と声が漏れる。出産こんなもんじゃないのは分かるけど、痛いもんは痛い。

 

「全然まだまだだね〜」と院長。

「全然降りてきて無いし、柔らかさも無いから散歩しっかりして、お腹張るようにしましょう」と。

 

「1週間後にまた健診だけど、予定日も近くなってきたし、刺激のために内診するからまた3日後に1回来てね」と言われ、内診またやりにくるの・・・とちょっと落ち込む。

帰りにどうしても食べたくなって散歩がてら、みはしの杏あんみつ白玉トッピングを食べる。美味しかったしここで行っておいてよかった。本当に良かった。

 

f:id:aketarashimeru:20221003190042j:image

 

トイレに行くと出血あり。

特にお腹の張りも変わらず、ユニクロ行ったり、うろうろして意地で1万歩散歩。

夕飯もいつも通り済ませる。

帰ってきた夫にも「まだまだだって〜」と報告。

まだまだと言われたから、子ども生まれたら落ち着いて行けないだろうしと、ちょっといい焼肉を予約。(フラグ②)

 

出血は、内診後6時間くらいで治まったから、内診グリグリのせいかな〜と余裕ぶっこく。

今まで夜は割と眠れてたけど、なんか寝れなくて夜中2時頃就寝。

 

2022年5月7日 土曜日  (38週4日)

 臨月入ってから眠気が強く、いつもは夫の出ていく音にも気付かず、10時頃に起きてるのに、8時に出勤した夫の準備の音で起きる。二度寝しようかな~と思ったけど、目覚めてすぐおりものっぽいのが出た気がして、尿意もあったしトイレへ。

トイレの便器に座ろうとした瞬間何か大量の水が。

「え、盛大な尿モレ?!」って焦ったけど、自分の意思で止められなかったし、匂いもないし、破水?

とりあえず、仕事に行った夫にLINEして、入院陣痛バック玄関に準備。(3日前に完成させてて良かった)

特に痛みもないし、朝ごはん食べつつ、身支度して病院にTEL。一度診察するから入院準備してきてくださいと言われて、急いで陣痛タクシー呼んで15分位でタクシー到着。

準備中もしゃばしゃばとピンクの水が出てくる。夜用ナプキン当てつつ、バスタオル持っていざタクシーへ。

 

道が滅茶苦茶混んでて、40分程かかりながらも10:30頃に産院到着。

内診してもらって子宮口3センチ、破水確定で、入院。

「昨日全然だったのにね〜」と院長先生に言われる。

 

病院着に着替えた後、産院でソフフロジー式を推しているようで、20分位の練習CDを聞かされながら呼吸法の練習するように言われる。そのあと、産院のなかを案内してもらう。

案内中のエレベーターで助産師さんに、「最近院長先生、内診に力入れてるから内診して3日以内に破水する人多いのよ」と聞かされる。(それ、昨日の受診の時教えてよ・・・)

案内が終わって部屋に着いて、座ってたらお昼ご飯。

オムライス美味しかった。ご飯食べて30分くらい昼寝。

 

13時30分 昼寝から目覚める。まだ余裕。

 

15時 おやつが運ばれてくる。

一応、生理痛っぽいのがあって、アプリで計ってみるけど感覚バラバラ。陣痛じゃなさそうだし途中で飽きて止める。(結局、陣痛アプリちゃんと使えなかった。)

荷物整理を始めて、会社に提出する書類一式忘れてることに気付く。

コロナ禍で面会立ち会い面会は禁止だけど、夫が届けに来るのは問題ないとのことで夫に書類を届けてもらうようお願い。

「受け取りの時少し夫に会えないですかね?」って聞いたけど、もちろんダメだった・・・。入院になるなら、朝ちゃんと起きて見送りすればよかったと後悔・・・。 

 

17時15分 夫が書類届けてくれる。

電話しつつ、外を見られる窓から手振って、ロミジュリ方式でお別れ。

差し入れにジンジャエールブラックサンダーも入れてくれてた、優しい。

 

その日の夜勤担当の助産師さんとご挨拶。

モニターつけてみるけど音沙汰なさそう。

 

破水が朝の9時頃だから、21時までに何もなければ、感染症対策のために抗生物質を投与、翌朝9時まで陣痛なければ促進剤打つと説明あり。破水してるからシャワーは禁止。

ただ、子宮口柔らかくなってるから今夜あたりくるかも!と励ましてくれる。

ちなみにこの助産師さんとても美人だった。美人過ぎてびっくりした。


 18時 夕食。

痛みもないし、お腹は空くしもりもり食べる。

 

21時 予告通り抗生剤を点滴で投与。

なんか生理痛っぽい痛みがあるような気もするけど、時間バラバラ。

ミッションインポッシブルみつつ、友人とLINE。

「促進剤使ったけど痛かった」と聞かされてちょっとびびる。

 

 22時 モニターつけてみる。

いつもの生理痛より少し痛いのがきてる気がするけど、感覚は10分だったり15分だったり。

モニターにもあんまり変化ない。

友達と夫とLINEする元気もある。ミッションインポッシブルも見る余裕ある。

今まで怖くて見れなかったYouTubeの出産動画見てみるけど、余計怖くなってやめる。

23時 痛みの感覚が狭くなってる気がする。

計ってみるけど10分だったり、15分だったり。

体制変えて腹式呼吸意識。これまた今更YouTubeで陣痛中の楽な姿勢調べてやってみる。あんまり効果なかった。

助産師さんと「明日が誕生日になりそうだね〜」とにこやかに会話するくらいの元気はある。

 

23時05分 じわじわと痛い。

痛いけど耐えられる。生理痛の2倍くらい。「なんで人間は卵で産まないのか」と謎LINE友達に送る。LINEで 笑 をつける余裕はある。

 

f:id:aketarashimeru:20221003190108j:image

 

23時15分 急に痛みの間隔が狭くなる。

仰向けになると勝手に身体がいきみだす。ネットで「子宮口開いてないのにいきむと赤ちゃんが苦しい」的な事書いてあったのを思い出してなんとか耐えようとしてみるけど、勝手に痛みがくると力が入って焦る。

 

痛みの程度がよくわからず、何度も助産師さん呼ぶのも恥ずかしい!と思ってギリギリまで耐えたけど、力入りまくるから慌ててナースコール。

「なんかやばいです」と伝えると声色で察してくれたのかすぐ来てくれる。

 

助産師さんが病室入ってきて「あれ、痛み強い?」と聞かれて、「やばいっす・・・」って伝えたらそのまま内診。内診が全然痛くない。この間も勝手に身体に力が入っていきもうとする。(教えられてるわけじゃないのに本能ってすごいとも思った。)

 

「あ、9.5センチくらいまできてるね。これもう産まれるわ。」と言いつつ、急いで車椅子取りに行ってくれて、痛みが少しマシなタイミングで車椅子に移動しようと言われる。

正直ベッドから動きたくなくて、ひんひん言ってたけど、「今動かなきゃどんどん辛くなるよ!」って言われてそりゃそうだと思い気合い入れて車椅子移動。

 

「ちょっと急ぐね〜」と助産師さん爆走。文字通りの爆走。

 

23時30分頃 分娩室へ

分娩台上がるのもひんひん言いつつ数分かけて上がる。

 

あれよあれよと準備されて「全開きてるね!産めるよ!早いよ!」と元気付けられる。

ふーふーと吐くことに意識してても呼吸できてる気がしないし、手が痺れる。

呼吸したいのに吸っても吸っても呼吸してる気がしないの怖い。


途中で夫に連絡を忘れてる事に気付く。

正直痛いし、産まれてからでいっか〜とか思ったけど、テレビ電話したら3コールで出たからそのままリモートで繋いでもらう。

 

2022年5月8日 0時30分 先生登場。

助産師さんから、「今日当直の先生めちゃくちゃ優しいよ〜」って言われてたから安心感すごい。終始、「いきみ方すごい上手い!」「呼吸の仕方すごい良いよ!」って褒めてくれるからやる気出る。

 

途中、会陰切開するから麻酔するね〜って言われて麻酔してもらったけど、麻酔が痛くて「いてええええ」って言ってしまった。陣痛中は痛み感じないって信じてたのに全然痛い。

会陰切開も切られてるの分かって、「いてえ」って思わず言ってしまう。陣痛は痛いって言わずに耐えられたけど、麻酔と切開はダメだった・・・。

 

途中、赤ちゃんに酸素があんまりいっていないからと酸素マスク装着。正直、マスクの上から酸素マスク意味あるの・・・?と思った。

 

「もう産まれるから次で決めようか!」と言われて、明らかにわけわからん方向に股が広げられてるのがわかる。陣痛より股が痛いから早く終わらせたくて、少し前にTwitterで見た、サンシャイン池崎を意識して目を開いて踏ん張る。

2回いきんだ位でめげそうになるけど、「あと一回で出るから!長めにあと一回いこう!」と言われて、呼吸整えて思いっきりいきんだら、「出るから下見てみて!」と言われた瞬間に "でろん"と出てきた。

 

2022年5月8日 日曜日 0時47分 無事に誕生。

ほぎゃあほぎゃあと泣いてるわが子は、真っ赤だし、自分が今産んだと信じられなくて変な感じだった。終わったはずなのに股激痛だし。

必要な処置があるからと連れていかれて、休む間もなく胎盤出して、会陰縫合。

なるべく出産時は痛い痛い言わないようにしてたけど、終わった瞬間痛い痛い言いまくってた。

会陰の縫合も麻酔も痛すぎて、無意識に逃げようとしてたみたいで、「脚ちゃんと開いて下降りてきて〜」って何回も言われた。

一気に赤ちゃん降りてきたから、だいぶ裂けてしまったらしく、20分くらいかけて縫われる。今思い出しても痛い。

私が痛い痛い言っているのをずっと夫に見せてもしょうがないからテレビ電話は一回終了。

赤ちゃんを綺麗にしてもらって、カンガルーケア&初の授乳。

吸うのに必死なのか、呼吸を忘れて酸素濃度が74%まで下がって、エラー音何度も鳴ってるのちょっとアホっぽくてかわいかった。

そのあとは、バースプランに書いた胎盤見せてもらって、触らせてもらった。

 

点滴終わったら、2時間休憩して病室戻る予定だったけど、トイレ行く練習で立ったら一気に血圧下がって、あたり真っ暗で耳も聞こえなくてもう1点滴追加。

そのあと結局、トイレ行く練習を2回やったけど、2回とも目の前真っ暗になったから、導尿してもらって朝まで分娩室で休憩。

「少し寝てね。」と言われても、産後ハイで全然眠れない。

余りにも眠れないから、暇すぎて大好きな、安住紳一郎の日曜天国 にメールを初めて送ったら採用はされなかったけど、オリジナルノート当たりました。嬉しい。

 

f:id:aketarashimeru:20221005152659j:image

 

6時頃部屋に戻ることになり、なんとか歩けるようになったから歩いて病室戻って横になったけど眠れず。

 

7時に朝ごはん食べて、4時間程仮眠。

結局、翌日の夜まで眠気来なくて産後のテンションすごいと思った。

 

お昼過ぎに、病室で娘と対面。

小さいし、なんかほやほやだし、口パクパクしてるし、焦点合ってないし、表情ないのにかわいい。見てると泣きそうになるくらいかわいい。病室に誰か入ってきて誘拐されちゃうんじゃないかと、本気で心配になるくらいかわいい。情緒がおかしくなるくらいかわいくて爆発するかと思った。

 

結果、予定日より10日早く、1時間23分でのスピード出産でした。

後日、院長からも助産師さんからも、「初産と思えないスピードだった。」と何度も言われた。ただ、もし次の出産があったら陣痛が来てから病院に向かっていると間に合わない可能性が高いから計画分娩の相談をしましょうとのこと。

まだ全然次とか考えられないけど・・・。

 

 

 

今回学んだこと

  1. 臨月入ったら入院バックの準備は絶対する
  2. 臨月入ったらある程度のベビーグッズは用意完了しておく
  3. 臨月入ったら部屋の準備もしておく  
  4. 臨月入ったら陣痛タクシーの登録をする
  5. 臨月入ったら子どもの退院着の準備をしておく

全部当たり前のことーーーー!

今の時代、Amazonで翌日に届くから、哺乳瓶・ミルク・おしりふき・おむつとかは正直入院中に頼んでも全然間に合った。

ただ、布団とかの一度洗うものは、事前準備しておかないと、帰ってからが大変。夫にやってもらおうにも、平日だとなかなか難しい。

退院着もセレモニードレス買おうか悩んでて、結局買う前に入院してしまったから買えず。ただ、5月で肌寒いし、コロナの関係で産院で退院時に写真とか撮らなかったから、コンビ肌着におくるみで十分だった。

 

今回良かったこと

検索魔で情報は事前に入れておきたいタイプだけど、出産に関しては調べすぎると不安になるから直前まで最小限の情報収集にしておいたこと。

 

陣痛きてる途中に痛みを感じにくい姿勢を、YouTube検索していたら、出産の様子の動画が出てきて、「痛いいいいいい!」って叫んでるの見て震えた。

陣痛きてて、もう逃れられないから腹括れたけど、もっと前に見てたら不安で駄目だったかもしれない。あと、出産関係のドラマや漫画(特にコウノドリ)は意図的に避けてた。出産後に見たけど、事前に見ると色々不安要素出てきちゃうような気がした。作品自体は素晴らしいし、産後見て号泣した。

この辺は人によってもタイプが違うから一概には言えないけど、私の場合は”出産”というものに対して、イメージが固まってない方が良かった。

 

 

ちなみに、予約した焼肉もキャンセルしました。落ち着いたら行きたい。

入院中に夫が絵文字増やしてて笑ってしまった。

 

f:id:aketarashimeru:20221003190123j:image

 

とっても長くなってしまったけど、準備不足感が否めない出産レポでした。